スポンサーリンク

国民的人気のオムライスが、なぜ? ほかほか弁当のメニューにない不思議を個人的に検証!

2019年9月28日

オムライスの疑問

オムライスのメニューが、お持ち帰り専門のお弁当屋さんにないのって、おかしくないですか?

なんで?と思って調べたのですが、「ホカ弁」と呼ばれる大手のチェーン店には、知る限りメニューにはないんですよ。

だって、オムライスって、原価率が低そうだな、きっと儲かるメニューなんだろうなって、思いません?

お米と卵とケチャップだけあれば(最低限として、ですよ)、できるじゃないですか。

しかも調理も、「ご飯を炒めて卵で包むだけ(極端に言えば、ですよ)」、手間もかからないはずです。

しかも、この疑問に拍車を掛けるのが、「オムライスはコンビニ弁当では、定番」ということです。

うーん、理由が分からない。

喫茶店や洋食屋さんのメニューとしては、定番中の定番ですよね。

専門店もたくさんあります。

ということは、根強い人気と潜在的で絶対的な需要があるはずですよ。

この私の長年の疑問に、一石を投じるようなヒントを最近掴みました。

それは、お持ち帰りメニューが豊富な料理屋さんであっても、「お持ち帰りメニューからオムライスが除外されている。」ということです。

ここからは私の推測です。

ネックとなっているのは、きっと「卵」なんですよ。

持ち帰ることにより、料理の鮮度が落ちた場合、食中毒の懸念があるんではないでしょうか!?

それを恐れて、持ち帰りメニューから敢えて外しているのでは?

コンビニ弁当の定番となっているのは、コンビニで販売されている他の弁当と同様、長期販売ができる加工がされているからではないでしょうか。

一方、お持ち帰り専門のお弁当屋さんでは、保存料を添加して販売するという話は聞きません。

どうです?この仮説。

結構リアリティ、あるでしょ!?

私はオムライスが大好きです。特に最近は。

その昔、近所にあったホカ弁屋さんには、オムライスがメニューにありました。

私が小さいころは、家では洋食はまず食卓に出ませんでしたから、比較的安価で食べられる洋食の極みのようなオムライスが大好きで、よく買いに行きました。

ちょっとケチャップが過ぎた感はありましたけど。

ホカ弁屋さん、今こそ勇気を持って、無添加でオムライスをテイクアウトしてくれるお店にしませんか?

週1で買いに行きますよ。

期待しています!

スポンサーリンク

新着記事

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...

離婚では親権など子の問題を最優先に!後回しにして離婚すべきではないですよ

手放した親権を取り戻すことは難しい 子のいる夫婦は婚姻中は、父母ともに親権者(共 ...