国民的人気のオムライスが、なぜ? ほかほか弁当のメニューにない不思議を個人的に検証!

2016年10月8日

オムライスの疑問

オムライスのメニューが、お持ち帰り専門のお弁当屋さんにないのって、おかしくないですか?

なんで?と思って調べたのですが、「ホカ弁」と呼ばれる大手のチェーン店には、知る限りメニューにはないんですよ。

だって、オムライスって、原価率が低そうだな、きっと儲かるメニューなんだろうなって、思いません?

お米と卵とケチャップだけあれば(最低限として、ですよ)、できるじゃないですか。

しかも調理も、「ご飯を炒めて卵で包むだけ(極端に言えば、ですよ)」、手間もかからないはずです。

しかも、この疑問に拍車を掛けるのが、「オムライスはコンビニ弁当では、定番」ということです。

うーん、理由が分からない。

喫茶店や洋食屋さんのメニューとしては、定番中の定番ですよね。

専門店もたくさんあります。

ということは、根強い人気と潜在的で絶対的な需要があるはずですよ。

この私の長年の疑問に、一石を投じるようなヒントを最近掴みました。

それは、お持ち帰りメニューが豊富な料理屋さんであっても、「お持ち帰りメニューからオムライスが除外されている。」ということです。

ここからは私の推測です。

ネックとなっているのは、きっと「卵」なんですよ。

持ち帰ることにより、料理の鮮度が落ちた場合、食中毒の懸念があるんではないでしょうか!?

それを恐れて、持ち帰りメニューから敢えて外しているのでは?

コンビニ弁当の定番となっているのは、コンビニで販売されている他の弁当と同様、長期販売ができる加工がされているからではないでしょうか。

一方、お持ち帰り専門のお弁当屋さんでは、保存料を添加して販売するという話は聞きません。

どうです?この仮説。

結構リアリティ、あるでしょ!?

私はオムライスが大好きです。特に最近は。

その昔、近所にあったホカ弁屋さんには、オムライスがメニューにありました。

私が小さいころは、家では洋食はまず食卓に出ませんでしたから、比較的安価で食べられる洋食の極みのようなオムライスが大好きで、よく買いに行きました。

ちょっとケチャップが過ぎた感はありましたけど。

ホカ弁屋さん、今こそ勇気を持って、無添加でオムライスをテイクアウトしてくれるお店にしませんか?

週1で買いに行きますよ。

期待しています!

人気記事ランキング

  1. 戸籍から名前を消す、抜くなどして法的に親子の縁を切る方法はあるの?親子関係の断絶について
  2. 職権削除とは|住民登録抹消・住所不定になれば給付金・住民税・保険証はどうなるの?住民登録を復活させる方法は?
  3. 図書カードなどの金券を安全で適切に送る方法とは|普通郵便?それとも書留?宅急便(宅配便)で送れるの?
  4. 法的に『親子の縁を切る』、親子関係を断絶することはできるの?
  5. 地番図とは|公図で場所が特定できない土地の所在地を調査する方法
  6. 公衆用道路とは|その負担と責任は?自治体に寄贈するための条件とは?
  7. 旧賤ヶ岳トンネル(賤ヶ嶽隧道)がマツコの知らない世界で紹介されました
  8. 住所不定のままでは罰則がある!?保険証も使えないの?住民登録を怠るリスクについて、常磐道あおり運転から法律上の問題を考えます
  9. 「どぶろく」を作るのは個人でも違法なの?合法的に楽しむ方法は?違反した場合の罰則・罰金は?
  10. 遺産分割協議書への記載|登記簿それとも固定資産台帳、どっちの情報を書くべきなの?
  11. 特別養子縁組とは|普通養子縁組と何が違うの?
  12. 亀岡平和祭保津川市民花火大会とは?見どころは?混雑を避けるアクセス方法は?
  13. 譲渡担保とは|不動産の登記簿に記載があれば要注意!抵当権と何が違うの?
  14. 土地の一部に限って賃貸借や売買することは可能なの?分筆の必要性は?法的な権限はどうなるの?
  15. 【臨時特別給付金】住民税が課税されている人の扶養親族のみの世帯ではないことの定義とは?

Posted by synce-office