スポンサーリンク

郵便局はサービスが充実! 知っておきたいレターパックのこと

郵便局の「レターパック」って、とっても便利

何かと利用しています。

郵便局から2種類出ていて、厚紙で作られた封筒なのは同じですが、赤いデザインのものは510円で速達扱い。しかも、レターパックの中に入れば重さは関係ないという太っ腹です。

一方、青いデザインの360円のものは、中に入れて厚さは3cmまで、重さも4kg、しかも配達時は郵便受けに投函してお届け完了と、値段の分だけちょっと差があります。

どちらも、追跡調査ができるのは、大きな利点ですね。

このように、レターパックは「郵便で物を送る」ことの面倒な部分が、かなり軽減されている優れたサービスだと思います。

例えば、普通に郵便を送るには、書面を封筒に入れて送ればいいだけなのですが、重さはどうか、大きさ(定形か定形外か)はどうか、切手は額面が足りているのか、糊はどこか、など、いろいろ面倒です。

でも、レターパックなら、これらの面倒が一切ありません。

安心の前払い制ですから。両面テープも付いてます。

しかも、ローソンなど一部のコンビニでも売ってますから。

急に必要な場合は、便利ですよね。

一方、同じ郵便局の扱いでも、ちょっと不便だと思うのが、「定額小為替」です。

お金と一緒ですが、封書に入れて送れますし、受け取れば郵便局に持ち込んで現金化してもらえます。

現金書留よりは便利かなとは思いますけど。

私が、いつも不便だなと思うのは、取り扱いの時間です。

郵便局が営業時間内であっても、買えるわけではないのです。

通常の郵便局では、午後4時までです。

先日、わずかに4時を過ぎているのに気付かず、亀岡市内のとある郵便局に行ったら、案の定、買えませんでした。

間に合わなかったのがわずかとはいえ、これは金融商品で金融機関ですから、当然の対応ですよね。

でもね、郵便局員さんが、ささやくのですよ。私に。

「どうしても、今日、必要ですか?」って。

しかも、やさしく。

私は、おおっ。これはなんて親切な職員さんなんだろう。もしかして、と期待を膨らませて、

「そうなんですよ。どうしても、今日必要なんですよ!」と、すがりついてみました。

すると、「じゃあ、京都市内にある本局まで行ってください。亀岡で4時以降に発行できる郵便局はありませんから。」とおっしゃるじゃありませんか!

もうね、天国にも登るような気分から、奈落に落とされた感じですよ。

わざわざ案内するのなら、せめて亀岡市内のどこかで買えるとか、現実的な対応ができるところにしてよ。

絶対にわざとだ、とか思いながら、トボトボ帰りました。

その時の私を漫画で描くのなら、目にきらきらが入ってたでしょうね。

一瞬でも期待した私がバカだったんです。

あまりに恥ずかしいので、翌日の朝一番で、昨日とは違う郵便局で購入しました。

「定額小為替」、あなどれないですね。

購入(発行)の際に手数料が別途100円。現金化するのは、発行日から6ヵ月以内という制約があります。

しかも、「購入は午後4時まで。おまけは無し」です。

これはみなさん、要注意ですよ。

スポンサーリンク

新着記事

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...