スポンサーリンク

長距離ドライブの価値あり!宝製麺所の讃岐うどんがオススメです!

f:id:synce-office:20181016103720j:plain

讃岐うどんを食べに、丹波市氷上町へ

 

週末に兵庫県丹波市に行ってきました。

お目当ては、「うどん」です。

私のお気に入りのお店、宝製麺所さんにお邪魔しました。

 

私の以前のブログで、宝製麺所さんは福知山店を閉店されたとお伝えしたしたところ、結構なアクセスがありました。

それほど地域に愛されていて、みなさんの関心が高いということでしょうね。

 

氷上の本店は、もちろん元気に営業をされていて、この日もお客さんで大盛況でした。

訪れたのは久しぶりだったのですが、やっぱり安定の美味しさです。

 

讃岐(香川)に行けば、うどんは当然においしいじゃないですか。

でも、そんなに頻繁には行けないので、通える範囲で探しますよね。

好みは人それぞれだと思うのですが、私はこの地域(亀岡一円)では、宝製麺所さんが一番だと思います。

ナショナルチェーンのセルフのうどんもおいしいですが、「讃岐うどん」とはちょっと違うような感じがします。

大手のチェーン店は讃岐うどんとしていても、決定的に麺が少し柔らかいんですよ。

ダシの味も麺も、老若男女問わず、万人受けするために調整されてるんでしょうね。

 

その点、宝製麺所さんは讃岐うどんの特徴であるコシが強く、喉ごしもバツグンです。

「固い」とはちょっと違っていて、噛む歯に抗うような(少し大げさですが)、そんな弾力の強さが大好きです。

そして、麺の表面はツヤツヤでツルツル。見ていてホレボレします。

 

牛すじ丼もおすすめ

 

宝製麺所さんでの私のテッパンの注文は、ぶっかけの冷たい並みと、牛すじ丼の並です。

牛すじは煮込まれて柔らかく、しみ出るダシの旨みに溢れています。

これを食べるために、車で片道2時間程度かけて行くのです。

間違いなく心もお腹も満たされますから、最高の休日になります。

 

なお、夜は営業されていないと思いますので、営業時間にはご注意くださいね。

秋の丹波路はドライブにオススメ!

氷上町のある丹波市の隣にある篠山市では、10月中旬の今は路上にて黒豆の枝豆販売が賑わっています。

うどんを食べた帰りに、枝豆をお土産に買って帰るという休日のドライブはいかがですか?

帰り道に亀岡に立ちよれば、一面にコスモスが咲き誇る様子が圧巻ですよ!

ぜひお越しください。

スポンサーリンク

新着記事

その抵当権は大丈夫?親の不動産を相続する前に確認したいこととは!?

他人の抵当権は負担でしかない 親が死亡するなどで相続が発生した場合に不動産があれ ...

特別養子縁組の制度が変わる!原則15歳未満まで対象に!

令和2年4月1日から改正民法が施行 特別養子縁組の対象年齢が15歳未満に 特別養 ...

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...