選書会ウィークが終わりました たくさんの本の見本から図書館蔵書を選ぼう!
選書会に実施
この学校はホールで行ったので、当店では中規模の実施でしょうか。
なにしろ1週間で4校の選書会を行ったのは初めてで、無事に終わってほっとしています。
私にとって選書会は、自分の体力との闘いなのです。
本って、結構重いんですよ。地味にね。
その箱を、ほぼ1人で運んで並べて準備して、実施する規模によっては妻に手伝ってもらいながら、自前でやってます。
他の書店さんは、出版社や取次(本の問屋)に手伝ってもらって実施されているようですが、うちは学校ごとにカスタマイズして、要望にも可能な限り応じるように準備して、ニーズに合うようにするため独自で行います。
なので、誰も助けてくれないので、もし病気やケガで実施できないなんてことは、ありえないのです。
だって、学校行事に組み込まれているため、大きな迷惑を掛けてしまいますから。
なにより、子どもたちは楽しみにしてくれていますから、その残念な顔が思い浮かべば、こちらの都合でキャンセルなんて、ありえません。
この時期に過密スケジュールになるのは、夏休み前に行事を終えておきたい事情が、どの学校でもあるからでしょうね。
今日は朝起きたら、体がガチガチで痛いですが、やり終えた達成感で心はすがすがしいです。
何より、今回実施した学校では、始めて担当してくださった先生から、「ぜひ来年もお願いします!」と力強くおっしゃっていただきました。
何よりうれしかったです。
来年も頑張ろうと思います。