スポンサーリンク

愛する亀岡市のために! 今年も図書を選ぶ選書会を開催しました!

2019年9月28日

 今年も開催

今年も選書会の季節になりました。

選書会について

さわだ書店では、毎年6月から11月頃にかけて、亀岡市内の小中学校において、選書会を開催しています。

選書会とは、学校図書館の蔵書を選んでいただくため、見本となる図書を校内に持ち込んで、生徒さん、先生、保護者の方に選んでいただき、購入される図書を決定するという行事です。

それを当店では、その実施のためのご協力を毎年、させていただいています。

この写真にある学校で行う規模が最大のもので、体育館をほぼ全面使用して、長椅子を並べ、そこに図書が表を向くように、並べていきます。

これが結構、いや相当、重労働なんですよ。

これだけの図書見本を揃えるだけでも、その経費はかなりかかるのが実際です。

もちろん、実施するための費用はいただいておりません。

私も歳をとってきて、そろそろ体力的に限界!?かと。

書店はどんどん閉店してますから、どうなるか分かんないですよ。

町の書店から図書が供給されなくなると、困るのは現場である学校ですから。

適正な図書費の形状をお願いしたいものです。

切なるお願い

私の亀岡愛は並大抵ではありませんから、そこは可能な限り実施したく踏ん張りたい(数年かな?)と思いますが、お願いしますよ、亀岡市さん!

図書予算は、他市町村と比べて、どうですか?

もう少し図書予算が増えてもいいと思いますよ。

せめて前年度(平成29年度)と同額程度の予算を確保されることで、図書が充実し、生徒さんの読書意識も向上するのだと思います。

道徳の時間やスポーツも大切かもしれませんが、図書、つまり読書こそが学力の面でも情操教育の面でも人間形成において大いに役立つのだと思いますよ。

図書館教育の充実を、切に願います。亀岡市さん!!

書店として出来る限りの協力はいたしますから!!

スポンサーリンク

新着記事

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...

離婚では親権など子の問題を最優先に!後回しにして離婚すべきではないですよ

手放した親権を取り戻すことは難しい 子のいる夫婦は婚姻中は、父母ともに親権者(共 ...