スポンサーリンク

伯父のお墓参り

2016年8月21日

f:id:synce-office:20160821174335j:plain

今日は舞鶴まで、伯父のお墓参りに行ってきました。

お盆に行けなかったので、1週間遅れです。

 

伯父は子煩悩な人でしたから、伯父の眠るお墓は小学校を望む高台にあります。

小学生の賑やかな声を聞きながら、元気な子供たちを見守っているのだろうと思います。

 

伯父は警察官だったのですが、若いころに体を壊して退職を余儀なくされてからは自宅で療養していたので、私を含めいとこの子たちが遊びに行くと、「よく来たなあ」と喜んで迎えてくれたものです。

高校や大学への進学、就職の時にも、まるでわが子の事のように喜んでくれました。

私は伯父が大好きで、両親のほかに相談できて頼れる存在がいてくれたことを。とても心強く思っていました。

 

そんな伯父が他界して、もう随分と経ちます。

私が行政書士試験を受かったと伝えたら、伯父はきっと喜んでくれたでしょう。

そして、「自分の選んだ道だ。頑張れ!」と言って応援してくれたのではないかと思います。

 

伯父は甥や姪の将来をいつも気にかけ、その報告を楽しみにしていました。

まだまだ道半ばの私ですが、お墓での伯父への報告の毎に、歩みを進めている自分でいたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

新着記事

「入籍しました」の表現は間違い!?結婚との違いは?法律の面から正しい言い方はどれ?

「私たち入籍しました!」は意味を間違っている!? もちろん、日常会話で使用するの ...

遺言書は創意工夫により作成する価値が数倍にアップ!?専門家に依頼する理由とは 

なるべく若いうちに”賢い”遺言書を 遺言書を確実なものとするためには、「公正証書 ...

その抵当権は大丈夫?親の不動産を相続する前に確認したいこととは!?

他人の抵当権は負担でしかない 親が死亡するなどで相続が発生した場合に不動産があれ ...

特別養子縁組の制度が変わる!原則15歳未満まで対象に!

令和2年4月1日から改正民法が施行 特別養子縁組の対象年齢が15歳未満に 特別養 ...

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

スポンサーリンク