スポンサーリンク

ご出産御祝い

f:id:synce-office:20180807122214p:plain

友人ご夫婦に待望のお子さんが生まれたということで、今日は御祝いを買いに、京都高島屋さんに行ってきました。

お祝いを買うときって、幸せのおすそ分けと言いますか、こちらも嬉しい気持ちになることができますから、選んでいても楽しいですね。

 

何にしようかと悩んだのですが、服を贈ることにしました。

赤ちゃんは元気ですから、服って、何枚あっても足りないぐらいでしょ。

ミキハウスの男の子向けのブランドである、「BLACK BEAR」にしました。

デザインが、かっこかわいいんですよ。

 

御祝いはいつも百貨店で買うことにしているのですが、その理由は店員さんの対応の良さです。

すごいですよね、買い物していて気持ちがいい。VIPになった気分になります。

だって、面倒なお願いをしても、店員さんは嫌な顔一つされませんもん。

今日は、ちょっと雲行きが怪しかったので、持ち帰りの手提げ袋に、「ビニールをかけてもらえますか?」とお願いしたところ、「分かりました!」と快諾です。

待ってました!というような満面の笑みですよ。

さすがは百貨店、さすがは京都高島屋さんです。

そしてミキハウスさんですよ。

 

ところで高島屋さんといえば、表記に法則があって、「店名+屋号」って、知ってました?

正式には京都タカシマヤ、大阪タカシマヤ、名古屋タカシマヤ、etcです。

ちなみに大丸さんは、「屋号+店名」です。

しかも、〇〇店は、「みせ」と読みます。

大丸京都店は、(だいまるきょうとみせ)と読みます。

大丸神戸店は、(だいまるこうべみせ)です。

ちょっとお上品な感じがします。

 

百貨店によって、それぞれに法則があるのって、面白いですよね。

例えばFMのアルファステーションなどでも、もちろん正確な読み方が徹底されています。

読み方を間違えたら、えらいこっちゃですよ。

大事なスポンサーなので、当然ですね。

 

今日は気にいった御祝いも買えて大満足。

その後は四条烏丸で食事して帰りました。

幸せな気持ちいっぱい、おなかもいっぱい。ごちそうさまです。

 

 

 

スポンサーリンク

新着記事

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...