大阪の運輸支局に行ってきました
近畿運輸局の大阪運輸支局に行ってきました。
寝屋川にあります。
きれいな建物ですよね。新しいし。
その昔、京都の運輸支局に初めて行った時は、雰囲気に圧倒されました。
他の役所とは違う活気もあって、ちょっとした異国ムードがあるんですよ。
看板という看板が大きいんですよね。外国船が寄港する大きな港みたいな。
敷地が広く、ナンバーが外された車があちこちに駐まっているのも、輸出を待つ港っぽさから異国情緒を醸し出しているのかも。
「男ってやつは~港を出て行く~船のようだね~。」
港って、どこかロマンがありますよね。
ところで、ここ寝屋川にある大阪運輸支局で自動車のナンバーを取得(登録)すると、管轄から「大阪ナンバー」になるんですよね。
ちなみに大阪市内全域は、南港にある「なにわ自動車検査登録事務所」が管轄になります。
よって、ナンバーは、「なにわ」です。
京都に住んでいると、「なにわ」って、大阪市内でも南のイメージがありますから、ちょっと不思議な感じがします。
「難波」と書いて「なにわ」と読めるので、その影響かも。
でも「浪速」とすれば、大阪市を指すのも納得です。
よそ者である私には意外なことでも、大阪の人には、きっと当たり前なんでしょうね。
それにしても、大阪運輸支局の職員の皆さんは、親切でやさしかったなあ。
自動車税の申告書の様式が、都道府県によって違うんですよね。
そのほか、申請書の記載や必要書類も、運輸支局によって若干違うことがあるので、確認をしていました。
重箱をつつくような嫌がらせのような、そんな細かい質問にも丁寧に答えてくださる職員さんたち。
寝屋川が好きになりました。