スポンサーリンク

スーツの効果 ビジネスの世界は「クールビズ」では通用しない!?

2019年8月24日

f:id:synce-office:20180807124245j:plain

秋ですねえ。

まだまだ日中は暑いですけど。

10月の衣替えを控えて、冬物のスーツを新調しました。ごきげんです。

昨シーズンに欲しかったのですが、1年がまんして良かった。

イタリアの生地だそうですよ。どのへんが欧米なのか、よく分かりませんが。

10kgやせたので、あえて一回り小さいサイズにしました。

自分へのプレッシャーです。

リバウンドしたら、せっかくのおニューのスーツが着れなくなるのは嫌でしょ。

自分との戦いは続きます。

見た目の効果

「人」と言うのは変わるもので、私も昔はとんがっていた時代がありました。

と言いましても、やんちゃだったとか、そんな大それたことじゃないですよ。

「スーツを着ない」というこだわりを持っていたのです。

私は、いわゆるサラリーマンのような会社員になったことがありません。

昔、ラジオの仕事をしていた時期があって、その時に1年ほど正社員になった程度です。

就職活動をしたこともないんですよ。

スーツを着る仕事に、なぜか抵抗があったんです。

ラジオの時代も、基本はこぎたない私服でしたから。

だからでしょうか、書店の仕事をするようになっても、時には会議や企画説明会などがあっても、私は、意地でもスーツを着ませんでした。

とがっていたなあ、あのころは。

私一人、会場で浮きまくってましたから。

私より年上のスーツ姿の男性ばかりが集まった京都の某ホテルの宴会場などでも、私一人がセーターですよ。

一応、清潔感をアピールするために、白いセーターを選んで。

感覚が著しくズレてますよね。

「そこちゃうで」と、我ながら言ってやりたいです。

決してスーツは着ない。それがポリシーと思っていましたから。

今思えば、単なる空気の読めないバカです。

その結果として、学んだことがありました。

人って、外観、しかも第一印象で、およそ相手を判断するということです。

私は自ずから、不利な判断を与えていたのです。

もったいないことでした。いいことは一つもありませんでした。

めっちゃ目を付けられましたし。

その教訓から、今ではネクタイがないと安心できません。

夏でも、できればネクタイ姿を貫きたいのですが、これほどクールビズが定着してしまうと、猛暑日の炎天下でネクタイを着用していると、逆に変人扱いをされます。

しかし、少しでもフォーマルさが漂うであろう会などでは、真夏であってもネクタイを付けます。

オンリーワンでも、気にしません。

それは、外見で損をした経験から、無難であるという認識があるからです。

でも、このこだわりもほどほどにしないと、逆効果かもしれませんね。

なにしろ、クールビズが市民権を得過ぎですよ。

当時の環境大臣である小池百合子東京都知事を、ちょっと恨んでいます。

小池さんだそうですね、クールビズを推進したのは。

やりすぎですよ、小池さん。市役所でポロシャツが当たり前になっちゃったんですから。

あまりにラフを容認する風潮に傾き過ぎてませんか?

ネクタイ=カタイ=悪というイメージがどこかにあるのか、特に若い人たちには敬遠されがちです。

私が言うのもなんですが、そういう人と同席していると、「ネクタイしていれば評価上がるのに、もったいないなあ」と思うことが良くあります。

これを指摘すると、「面倒くさいおっさん」ですよね。だから言いません。

それにネクタイって、出てるお腹を隠すというか、カムフラージュする効果もあると思いませんか?

ネクタイは中年の強い味方!?

いやいや、若い方がスーツでビシッと決めている姿って、かっこいいですよ。

当時の私に言ってあげたいなあ。

スポンサーリンク

新着記事

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...