スポンサーリンク

逃げるは恥だが役に立つ この発想って、自分を守るために重要ですよ

2019年8月24日

TVドラマ、「逃げるは恥だが役に立つ」。

新垣結衣さん、かわいいですよね。

それは置いといて、第2話と第3話は、私の予想に反して、単なる男女の恋愛模様になってきました。

もう少し、日本の社会制度の隙間を縫うような、挑戦的で意欲的なものを盛り込みながら、面白おかしくラブコメディにするのかと思ってました。

でも、これって仕方ないのかも。

制度の不備を付くようなことで、その助長となれば問題ですからね。

もしくは、やっぱ視聴率ですかね。

今も昔も、ドラマの王道は「恋愛」ですから。

逃げるは恥だが役に立つ

なるほど確かにそうですね。

私も昔は、「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ」って、エヴァンゲリオンに乗り込む時のような気持ちでいましたが、最近はそこまでではありません。

だって、思い詰めるのって、しんどいですから。

「逃げるが勝ち」という言葉だって、ありますもん。

真正面にぶつかって、思い悩み、時には問題がさらに大きくなることもありますし、逃げることが得策となる場合もありますよ。

大事なのは、逃げることではなく、何から逃げるのか、ですよね。

自分に課せられた責任から逃げるような事は、社会人として失格です。

逃げるくらいなら、最初から責任を負わなければいいのです。

とはいえ、意図せず責任を負うこともありますが、その時は、人として非難されない程度には、役割を果たさねばならないでしょうね。

もちろん、「逃げる」と「投げ出す」は違いますよ。

私は受けた仕事は、きちんと真正面から向き合います。

その起源を遡れば、私たちが子どものころ、「逃げる」なんて感覚は、許されなかったような気がします。

例えばいじめられていても、学校を休むなんて選択肢になかった時代ですから。

でも、このドラマでは、津崎平匡さん(星野源)が、「恥ずかしい逃げ方だったとしても 生き抜くことの方が大切」と言っています。

ぜひ、この言葉は、今という時代を生きるお子さんに知ってもらいたいと思います。

「生きること」以上に大切なことって、ないですよ。

命ほど大切にされなきゃならないものって、他にないですよ。

願わくば、「逃げるは恥」という概念すらなくなって、もっと選択による事由が尊ばれるような世の中になればいいなって思います。

ラブコメでありながら、生きる勇気もくれるって、すごいドラマかも。

次週も必ず見ますよ。ガッキーかわいいし。

スポンサーリンク

新着記事

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...

離婚では親権など子の問題を最優先に!後回しにして離婚すべきではないですよ

手放した親権を取り戻すことは難しい 子のいる夫婦は婚姻中は、父母ともに親権者(共 ...