スポンサーリンク

ほこりを大切に! 電化製品は繊細です 油断しないで!!

f:id:synce-office:20180804144220p:plain

 

1年くらい前から、iPhoneにうまく充電ができない状況でして、毎日、コードと本体を繋いでも、充電していることを表すマークが付かない状態でした。

 

そんなときは、コードをぎゅっと押し込んだり、ちょっと斜めに刺したり、コチョコチョしていると、充電マークが付くので、そんな工夫をしながらダマシダマシ使っていました。

刺し方を工夫すれば充電できるので、きっとコード側に断線があったり何か問題があるのだと思っていたのですが、ここ数日、いよいよ何をしても充電できない事態になってしまいました。

これは困った。仕方ないので、Apple Storeから純正のコードを買って、これで安心だと思ったら、なんとダメ。

同じ症状なんですね。

困った。

 

ネットで調べると、「接点が汚れているので、接点復活材で汚れを除去すればOK。これをシュッとしましょう!」というような投稿を見たので、早速ホームセンターへ。でも置いてない。

 

そりゃそうですよね。電子機器の接点を復活させる需要なんて、そうはないですよ。

 

これまた仕方ないので、このシュツとするやつを、ネット通販で買うことにしました。

 

もうこれしかない。待つしかない。

 

そう思って、届くのを心待ちにしていたんですよ。昨日まで。

そう、昨日のこと、仕事の待ち時間になにげなく、あまりに暇なのでiPhoneのコネクター部分をホジホジしてみたんですよ。

すると、出るわ出るわ、ほこりが塊で。

あんなに小さな穴に、これでもか!と「詰まって」いるんですよ。ぎゅうぎゅうに。

幼いころ、おへそのごまがビックリするほど出てきたことって、ありませんか?

あんな感じ。予想を上回るほどのほこりの回収に、すべての原因を悟りました。

 

これだったんですよ。充電できない理由は。

 

つまり、IPhoneを充電するとして、そこに付いたほこりを毎日毎日押し込んで圧縮して貯め続けていたんですね。

「ちりも積もれば山となる」ホントだ。昔の人はすごいね。

iPhoneを買って約3年。コツコツとチリを積もらせてきました。

 

 

掃除をしたiPhoneにライトニング・ケーブルをつなぐと、今までの苦労がウソのように、キラんと充電マークが付くではありませんか!

 

やった!これで安心だ。よかった。

さすがアップルさん!! 

 

 

でも、その代わりに気が重いことが。

 

これがそろそろ、やってくるんですよ。今さらキャンセルもできない。

せっかくなので、1回は接点部分に、シュッとしますよ。

でもね、300mlもあるらしい。何回シュッとすんねん。

一生できるわ。

 

結果論ではありますが、金銭による投資は全く無駄で、原因の解明に至る発想が出なかったのが、今回の敗因ですね。

チリと思うなかれ。ほこりは大切に。ですね。

 

スポンサーリンク

新着記事

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...