ファンタグレープ最強説
清涼飲料水といえば
ファンタグレープ、おいしいですよね。
ファンタでは、オレンジ、グレープの2大巨頭のほかに、ハニーレモンが、現在のラインナップだそうですが、その昔は、いろんなフレーバーで楽しませてくれました。
といいましても、私は基本はジュース飲まないんですけど。
未だにジュースとアイスクリームの恐怖症なんですよ。
高校生の時代に無理してダイエットして以来、甘いものと炭水化物を摂取することに抵抗があって、リバウンドの恐怖心に苛まれるんですよね。
ですから今でも、ジュースとアイスは自分からは買いませんし、冷蔵庫にあっても食べたいとも思いません。
唯一、普段から飲むジュースと言えば、「コーラ」です。
ペプシでもコカでも、どっちでもいいです。
炭酸が抜けていても、温度が温くなっていても、水に黒い色が付いて甘ければ、それで満足なのだと思います。
ここで重要なのは、「カロリーゼロ」ということです。
だから、ガブガブ飲めるんです。
夏場はコストコで2ℓのペットボトルを箱買いですよ。それも数箱。
病んでますよね。ヤバイです。
人工甘味料の清涼飲料水をガブ飲みして、普通のジュースは飲まないなんて、偏ってますよね。
これって、高校時代までに太ってた頃のトラウマなんだと思います。
アイスクリームも食べたらおいしいのに、人生損してますよね。
そんな私が、普通のジュースのなかで特別な存在だと崇め奉っているのが、「ファンタ・グレープ」です。
本当なら、カロリーゼロのファンタが発売されるのが最高なんですよ。
でも、カロリーがあるのを分かっていても、私がファンタグレープを好きな理由は、もちろんそのまま飲んでもおいしいのですが、お酒を混ぜて飲むと、これが最高なのです。
そのお酒も焼酎に限り、しかも、高級なものはイマイチです。
コンビニやスーパーに、ワンカップに入った焼酎が150円前後で売ってますよね。
それを1、ファンタ2ぐらいで割るのが、大好きなんです。
ほかのジュースでもチャレンジしましたが、NO.1の座は、この20年余り、揺らぎません。
なんてことない味ですよ。好みだと思うのですが、風味が増す気がするんですよ。
呑みやすいんです。
そしてなにより、大学時代に、サークルの仲間で集まって呑むときには、私のお決まり持参アイテムだったので、その楽しかった若かりし日々が懐かしいというのもあります。
一所懸命ファンタで割って、くるくる混ぜて女の子に作ってあげてたなあ。
「ありがとう。やさしいね。」とか言われるのがうれしくって、もう。
まったくもてませんでしたけど。
懐かしい思い出
そんな甘い思い出に戻らせてくれる味が、ファンタグレープです。
そりゃ最強に決まってるでしょ。