スポンサーリンク

そのチキン、ローストですか?

2019年10月10日

ローストの定義

デジタル大辞泉によれば、「ロースト」とは、「 食肉などをあぶり焼きや蒸し焼きにすること。また、その料理」とあります。

今日は、クリスマス。

その定番料理といえば、「ローストチキン」ですよね。

スーパーに行くと、店内放送で、「本日はローストチキンが、大変お安くなっております。ただいま、焼きあがりました!」

なんて言ってるじゃありませんか!

でもね、そのチキンはどう見ても、焼き目がないんですよ。

おそらく、茹でてあるんですよね。

それに、甘辛いタレをくぐらせてあるように見えます。

クリスマスに大量に加工するためには、しょうがないと思いますよ。

だって、焼くよりも茹でるのが加工には早くて効率的ですから。

でも、それなら、「ロースト」は名乗っちゃだめです。

あえて名づけるなら、「茹で鶏の照りあんかけ仕立て」なんてどうでしょう。

店内放送も、「鶏が、あつあつに茹で上がりました!!」でいいじゃないですか。

なんてこざかしく言いながらも、買っちゃいましたよ。「茹で鶏」を。

だって、タイムサービスで親鶏のモモ足1本が198円ですよ。激安ですよね。

これを家のトースターで炙れば、とりあえず望み通り「焼くこと」になるじゃありませんか!

まさにローストチキン。照り焼きですけど。

タレが少し焦げると香ばしくて、おいしいんですよね。

480円の白ワインを片手に、名実ともにローストチキンを食べたクリスマス。

大満足のディナーでした。

スポンサーリンク

新着記事

チュートリアル徳井義実氏は納税違反だけではない!社会人として果たすべき義務とは!?

所得税が未納付だった背景は? お笑い芸人の徳井義実氏(チュートリアル)について、 ...

遺言書の作成をお願いする立場で確実に財産を取得したいのなら、生前贈与も検討すべき!?

遺言書は必ずしも万能ではない 遺言書は、何度でも書き換えることができます。これが ...

遺言書の遺言執行者は専門家がなるべきなの?相続人じゃない理由を確かめるべき!

遺言執行者=専門家はベストではない!? 公正証書遺言は形式に沿った内容となるので ...

遺産分割協議書には登記簿から?それとも固定資産の台帳から?どっちの情報を書くのが正しいの?相続が発生した時に大切なこと

登記簿と固定資産課税台帳の記載が異なる場合がある 登記簿(登記事項証明書)と固定 ...

キャッシュレス決済・ポイント還元制度は加盟店申請をしなければ対象外!?急がなければ10月1日に間に合いませんよ!

電子マネーを提供してくれている事業者(キャリア)任せではダメ キャッシュレス決済 ...

将来の相続を診断しませんか?自分の現在地を把握しシミュレーションして、争続トラブルを回避しましょう!

相続トラブルが発生した割合の約32%が、遺産1千万円以下という現実 相続トラブル ...

養子縁組は戸籍の見誤りにご注意を!見落せば相続の時に問題になるかも!?

日本の戸籍制度は複雑でややこしい 例えば、家の後継ぎのことや、相続税対策などのた ...

d払いによるフィッシング詐欺も補償対象に!NTTドコモが発表

NTTドコモのd払いについて、特殊詐欺による大きな問題が発生しています。その被害 ...